34歳、家を買う。

~我が家が建つまで~




おや・・・・?

久しぶりのブログ熱が再燃!!!!!!




と 言うよりもふと思い出して試しにログインしてみたら出来ちゃったに10000000ペソ。



BF4も発売された事だし(まだ買ってない)これからは、散財日記に変更?



とりあえず家族全員元気です。

34歳、家を買う。その20 嗚呼、忙しや・・・

えーっとですね






もう住んでます(爆)



一ヶ月以上も更新してなかったのですね。

特に体調に変化があったとか、家を建てたら嫁が出ていった、とかじゃないのでご安心を。

すこぶる元気にし過ごしております。

ただ、新築に伴い枕を新調したので慣れるまでに数日を要したってだけです。

パイル固めから低反発固めという進化を遂げました。

マットレスは結構お高いものを選びました。

はっきり言いますと


最高ですよ!奥さん!睡眠最高!寝具って大事!!!!


そんなこんなで画像放出します。

家具系は嫁チョイスがほとんど(意見させて貰えない)なので詳細は分かりません。



では、どこから行こうか・・・

キッチンからリビング・ダイニング向き(と我が家の坊主)


キッチン


キッチン全貌


20121011_174222.jpg


後ろのカップボード2700cm(もちろんオプション)


20121011_174227.jpg


美・サイレントシンク(クリナップ社製)

これは本当におすすめします。人造大理石はもう見飽きたでしょ?(笑)


20121011_174508.jpg


お風呂ライトオオオン!!!

ホッカラリ床だっけ。良いです。柔いし冷たくないし水はけ良いし滑らない!

何これ完璧。

浴槽も悩みに悩んだ訳ですが、これね・・・不思議な事にあんまり湯量要らないんですよ。

以前、新婚時に同じようなガス給湯器の自動お湯はり機能を使ってたんですが、当時は湯量設定3だったんです。

ところが

このお風呂、何と湯量2!!!で十分なんです。素晴らしい。

何これ完璧(本日二回目)

多分、浴槽内部の構造でステップとかあるから湯量抑えられつつ伸び伸び入れるというね☆

あ、画像です。


20121011_174302.jpg


キッチンから脱衣所・風呂眺め


20121011_174246.jpg


脱衣所にあるワイヤー式物干し(要下地材)

ピーっと伸ばしてカチっとロックして使います。


20121011_174341.jpg


リビングの雰囲気

憧れのシーリングファン(要下地材)


20121019_165702.jpg

ダイニングとカウンタースペース

小窓のカーテンはロールじゃなくてシェードにしました。

オーダーカーテンって高いけどピッタリジャストフィットするから気持ち良いですね。


20121019_165756.jpg


20121021_205749.jpg

TVでfacebook・twitter・skypeってあなた・・・


20121021_205711.jpg


リビングから和室向き


20121023_194737.jpg


この花柄の影が出る照明良いでしょ?

嫁GJ!

和室は子供専用TV部屋として運用中です。大画面ではパパがサッカーとか見ますから。


あとこれ


作って良かった和室


20121020_174108.jpg


匂いが良い。日本人だなぁと改めて思います。

狭くても、仕切りが無くても畳スペースを少し作ることをおすすめします☆


くつろぎのソファー

20121020_122338.jpg


20121020_122405.jpg


椅子だけ先に来たダイニングチェアー(笑)

現在はテーブルと反対側に置くベンチ型チェアーも勢ぞろいしてます。


20121020_122346.jpg


我が家を侵食中のディズニーグッズ・・・

これはほんの一部です・・


20121020_122352.jpg


書斎の照明


嫁『白&ナチュラルで統一してるのにテメーの部屋の照明はモダンじゃねえか』

20121020_165024.jpg

ここの部屋の物だけ自分で用意しよう(しろ)と思って選び抜いて買って取り付けたらコレだよ!

あとはPCデスクとか椅子とか買わなきゃなぁ。

まぁこの部屋はじっくり熟考して行きたいと思ってます☆


家もできちゃったし、住んでるし、もうこのブログも終わりかなぁなんて思ってましたけど

次回から外構工事の様子でも載せて行きますね。


20121020_173411.jpg


20121020_173427.jpg

34歳、家を買う。その19 終わりが見えたクロス編

いやぁー、早いもので8/19に棟上げして約一ヶ月。

それまでが大変で振り回されていただけにとてもスムーズに感じています。

全て建設会社まかせならもっと早かったんでしょうね☆



悩みに悩んだクロスの後悔・・・公開です。


まずはリビング


20120916_160901.jpg


20120918_131915.jpg

ニッチを入れている側のみレンガ調にしました。
TVボードを置く場所の上にダウンライトを仕込んだ為です。ダウンライトに照らされて陰影が出るかな?という
考えですね。
本当はTV裏の壁を少し前に出してそこにウッド調のクロスを貼り側面に間接照明を仕込む!が良かったのですが

あっさり却下。

です、ええ。


20120918_131944.jpg


リビングから和室向き


20120918_131910.jpg


建具類も

建具は拘りの横目にしてみました。


20120918_131838.jpg


暗くてピント合いませんでした。

ウォークイン?玄関収納。


20120918_131829.jpg

リビングから洗面所方向


20120918_132001.jpg


20120918_132015.jpg


可動棚(オプション)


20120918_132023.jpg


その反対側の収納



20120918_132055.jpg

階段から玄関。


20120918_132430.jpg

階段上部


20120916_161229.jpg

忘れてた!一階トイレの壁紙。

一部のみのアクセントクロスってやつです。
これは監督・大工さん・クロス屋さんも絶賛してましたね(笑)
雰囲気良いです。


20120917_092748.jpg


二階のトイレ。

一階の色違いです。ピンクなんですけど色が映らない・・・。


20120916_161347.jpg


子ども部屋1


20120918_132148.jpg


子ども部屋2


20120918_132158.jpg


秘密基地

白すぎた・・・・これはオシャレな灯具でごまかします。

20120918_132208.jpg


寝室のアクセントクロス(派手)
嫁が絶対これがいい!!!!!と渋る俺を押し切った通称ワカメです(笑)

後日 『ちょっと派手やった・・・』


だそうですよ(笑)


カタログで小さい破片で眺めるのと壁一面にドンと貼られると

イメージしてたんと違う!

という事ですね。勉強になります。

ま、個人的には明るくて良いかな?とポジティブシンキングですけど☆


20120918_132328.jpg


寝室のウォークインクローゼット
左側

20120918_132309.jpg

右側

20120918_132300.jpg


収納力に定評のある我が家です。


足場も外れ、雨樋も付きました。


20120918_132623.jpg


20120918_113411.jpg


あとは外構ですね。


イメージではこんな感じが良いかな


20120918_210950.jpg


次回はキッチンの予定ですが、もしかしたら養生も外れフローリングや部屋全貌がお目見えするかも。

34歳、家を買う。その18 内部造作&外部造作2


ブログって大変ですね。

すぐ忘れちゃう。

いやーそれにしても早いですね。最近の家ってやつは。

もう足場が外れるそうですよ奥さん。

今回も追いつくために画像を大量投下いたします。


まずは破風下地が

20120830_175807.jpg


仕上げ後

20120831_174204.jpg


20120831_180107.jpg

雨樋とか付いたらまた見え方が変わるんでしょうね~。

少し広めに作ったバルコニー。

20120903_173458.jpg

リビングのカウンター。
下に見えるのがガスコンセント。
このカウンターに嫁PCとか置く予定なのでコンセント類はカウンターの上に来るように配置。
カウンターに穴を開けて下でも電源を使えるようにしております。

20120903_173246.jpg

2Fの秘密基地
三畳程の大人の隠れ家(笑)
いざ出来て見ると三畳程でも十分過ぎた。すこし申し訳ない気分に・・・

嫁『三人目出来たらそこ子供部屋だから。』

そ、そっすね!(それならもっと大きく作れば良かった・・・)

20120903_173518.jpg

階段も付いて二階の様子も簡単に見れるように。

20120903_174218.jpg


20120903_173747.jpg

リビング階段にするかしないかで相当迷いましたが、我が家はリビング階段。

子供が大きくなり友達とか遊びに来た時、汚いリビングは見せられないそうです。(笑)
要はソファーで横になって昼ドラ見ながら煎餅食べてる姿は見せられないって事です。
心配したのが、子供が大きくなるに連れて玄関→部屋→玄関。
なんてちょっと寂しいじゃないですか。
この辺は家庭内環境で整えて行きたいと思います。

『ただいま』

『おかえり。今日どうだった?』

挨拶の聞こえる家にしたいですね。





天井にボードが貼られ、いよいよ内部造作も終わりが近づいて


20120903_173204.jpg


玄関から


20120905_174959.jpg

リビングから和室

ここの襖、本当は全面開口する勢いのタイプにしたかったんです。
でも予算の都合上、二枚が画像右側に全部隠れるこのタイプにしました。
しばらくは子供の遊び部屋かなぁ。


20120905_175036.jpg

余った材料でニッチを作って貰いました!棟梁感謝!

棟梁で思い出した。

実はうちの現場の棟梁、営業担当の河っちゃん(先日プロポーズ成功♥)のお父さんなんです。
物腰の柔らかい河っちゃんのお父さん。

THE JAPANESE 職人

です。

でも、めっちゃ良い人。何でもこのSK社の下請け大工歴最長だとか。


20120905_175045.jpg



風呂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20120905_175116.jpg

チョイスはTOTOです。

タカラ耐震システムバスとか、色々悩みどころの多い場所ですねぇ。
この会社なら片引戸標準とかスーパーワイド浴槽とかあれやこれや・・・。

悩んだ結果、一番の理由は四面全部にカラーパネルを選択出来るTOTOさんに。

浴槽もスーパーワイドで考えていたのですが、伸び伸び浴槽に。

スーパーワイド>伸び伸び>標準ってな具合です。

べ、別にお湯代とかビビった訳じゃないから!


そして外壁入荷→施工開始。


20120908_172545.jpg

20120916_170237.jpg


24時間換気扇。うーん安っぽい(笑)


20120916_170305.jpg

繋ぎ目やサッシの隙間にコーキング処理が施されスッキリ。


20120916_112850.jpg

ガルバ屋根の方がもっとスッキリ見えたかなぁ。とか思いつつ(笑)

いよいよGOOOOOAAAALL!!!!!!!!!が見えて来ました。

9月末には大体終了し、社内検査とやらがありそれから保険だとかお金関係の契約で引渡しになります。

引渡し前の施主検査ではギラギラした目で見てきますよ!

といっても毎日そんな感じですけど(笑)

おまけに

嫁の買い物を待たされる三人


20120907_165348.jpg

34歳、家を買う。その17 内部造作&外部造作

こんにちわ。


またしても画像の垂れ流しです。。。

サッシの枠が入ります。


20120821_175036.jpg


こうなる。


20120823_172443.jpg

タッチ操作の電子ロックです。むふふ。

しかし近年のドアは断熱性や気密性・機能性で大型化されますね。

うちのこの玄関ドアも大きくて結構重いです。


あとは色々と窓とか
部屋内側のサッシ色はクロスに合わせて白にしてみました。
まぁこのへんは完全に嫁の一言で全て決まって行く感じですね(笑)
ちなみにサッシ外側の色は拘りのシルバーです!(俺の一言で決定♬)
昔ながらの色ですやん!ってツッコミはしないで。。。

20120821_175049.jpg

和室は障子が入るのでサッシは茶系。

20120821_175218.jpg

リビングの四枚引き違い窓。の枠


20120821_175111.jpg


20120821_175229.jpg

洗面脱衣室の明かり取り窓。
北側に位置するので湿気との戦いに備え、無いよりマシだろ・・・程度です。

20120823_173055.jpg

床下地に床暖房敷込み。

もちろんLPガス式ですよー♪

床暖参考

フルオート給湯器2448シリーズ

管に不凍液を流し、圧をかけ工事中に釘などで破れないかチェック。

20120823_172333.jpg


貼り忘れ。断熱材で覆ってしまう様子。
この黒い気密テープ・・・なかなか強者で一度貼ったら中々取れません。
っていうかその位じゃないと困るか(笑)


20120823_092406.jpg

ガス乾燥機の排気筒。

リンナイ乾太くん5kgタイプ

20120828_171457.jpg

屋根裏を作り、電気配線待ち

20120824_172812.jpg

外壁用の下地も付いて、もう住めそうでしょ?

20120828_171559.jpg


が!



しかし!



外壁の在庫がない!監督ブチ切れw


どういう事だよ・・・


入荷次第、人数をかけて外壁屋さんが来て仕上げるそうです。

だけど、一気に大人数でやられちゃうとビスのモミ忘れとか出ちゃわない?

工期に厳しいのは分かるけど、そんな焦んないでしっかり仕上げて頂きたいのが施主の気持ちです。

入荷待ちの大人気?外壁

神島化学工業 浦島シリーズ ビルトキューブ ルナホワイト

8/5にUB組み込みです。いよいよ住めそうw


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

syms-papa

Author:syms-papa
こんにちわ。
我が家が建つまでの軌跡としてブログ始めましたsyms-papaです。
あとブログやると副収入がどうのこうのって書いてたんですけど本当ですかっ!!!!!

何かを極める事が苦手で非常に多趣味なのでまとまりの無いブログになるかと思いますが、お釈迦様のような暖かい掌で転がしてくれると喜びます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
